2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
--/--/--(--)


web拍手 by FC2





この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2010札幌国際ハーフマラソンで今井正人が日本人トップ!
2010/07/04(Sun)

本日北海道で行われた札幌国際ハーフマラソン。出発時29℃という高温の中、久しぶりのロードレースを楽しみましたhare


男子は300名以上の参加があり、その中にケニア勢がい~っぱい。しかもメダリストまでいるときては、日本人など「映されもしないわと少々テンションが低かったのですが、最後に来て、あの今井正人(順天堂大卒・「元祖山の神」~現トヨタ自動車九州)が日本人トップに来ていると知ったおばさんは大喜び!mame


最終的には10位という結果に終わりましたが、この暑さの中、他の社会人選手~尾方剛(中国電力)、諏訪利成 (日清食品)が走る中、堂々日本人1位peaceという結果を出したことは、今後の彼にとって大きな自信となるに違いありません


同じトヨタ自動車九州から出場の三津谷祐は今ひとつ(48位)だったようですが、そろそろ森下(監督)二世の出現が待たれるところですムフフ


~今年富士通に入社したというダニエル(日大卒)の姿も見えましたね(17位)


以下、男子の結果ですmarathon-m。記録はこの暑さのため今ひとつだったので省略します


1位:サイラス・ジュイ、2位:マーティン・マサシ、3位:S.ドゥング


ベスト8はケニア勢が独占。山梨学院大卒のM.J.モグスは5位という結果でした。また、拓殖大学の留学生、J.マイナ(8位)には今後も注目しておきたいです。


また、順位は低いものの~まあ上位はカウントせずに~、14位に山梨学院大学のコスマス、15位に中国電力の伊達秀晃、16位に同じ山梨学院の高瀬無量が入ったのも大きな収穫だったと思います。ケニア勢と走っても遜色ないところまで~是非伸びていってほしいものです。


一方の女子はmarathon-w加納由理がもうダントツでしたね


~正式解説者の増田明美さんは赤羽さん(7位)を褒めていましたが、テレビ前解説者のオバサンには、最初から赤羽さんの足が重たそうに見えました


野尻あずさ(第一生命~2位)はイイとこ来てましたけど、加納のあの脚には叶いません。あれならアジア大会でもかなりやってくれそうな気がします


ほか~木崎良子や森本友(天満屋~8位)の走りがもう少し見たかったですかね


今年は世界陸上がないので~あとは「箱根の予選会」までおばさんの楽しみはお預けです。ま、そのぐらいのお休みがある方が、気持ちが徐々に高まっていってちょうどいいかな。kaeru


熱い中力走を見せてくれた選手の皆さんには、心から感謝申し上げます。この先体調を崩すことなく、それぞれの目指すところへどんどん調子を上げていってくださいね。おばさんはいつでも皆さんを応援しています!








web拍手 by FC2





この記事のURL | ハーフマラソン | TB(0) | ▲ top
仙台国際ハーフマラソン~優勝はマサシとワコールの新星=樋口紀子!
2010/05/09(Sun)

仙台国際ハーフマラソン~本当に気持ちのよい五月晴れの中、男子・女子ともに先ほど終了いたしました


男子の優勝は、スズキ浜松ACのマーティン・マサシ選手。1万メートル26分台のタイムを持つ彼ですが、意外なコトにこれが初ハーフなのだそうです


5km過ぎから既に独走状態で、おばさんが大好きなモグちゃんことメクボ・ジョブ・モグス選手をどんどん引き離していきました


優勝タイムは59分48秒。残念ながら、2005年にワンジルが出した記録にはあと一歩及びませんでしたが、軽やかな走りで、見るものを魅了してくれました


新緑が美しい中、青い空に白い雲の下、さっそうと駆け抜けていくマサシの姿の美しかったこと!


でも、彼があまりにも早くから独走態勢に入ってしまったので、他の男子は、ほとんど観ることすらできませんでした。モグちゃんは最終的には2位。1分47秒差の1時間01分31秒だそうです。


他には国近選手、家谷選手などが走っていたようデスが、こんな感じだったので、とてもとても学生の出る幕はなかったようです


~んもう、女子の1位の直前を走っていた東海大の男の子しか映りませんでした


それにひきかえ、女子はものすごぉ~く面白かったです!!mame


この記事のURL | ハーフマラソン | TB(0) | ▲ top
札幌国際ハーフマラソン~モグス3連覇ならず(>_<)
2009/07/05(Sun)

いよいよマラソン駅伝シーズンの到来デス!この札幌ハーフを皮切りに、真夏の富士登山駅伝、そして箱根の予選会!と、この日を堺にワタシの駅伝熱も高まっていくのでゴザイマス。

~でもここ1~2年、富士登山駅伝を観ていないような気がする・・・見逃しただけなのかしらん?(@_@;)~


さて男子の注目は、なんといっても、メクボ・ジョブ・モグス!山梨学院時代からこの大会は2連覇、3度の優勝を果たし、圧倒的な強さを見せつけてまいりました!ナニを隠そう、ワタクシメはモグちゃんの大ファン!ムフフ(山梨学院大学と上田監督のファンでもありマス♪)

「就職して少し痩せたかな~?」


そんなワタシの心配をよそに出だしは快調!1kmを2分40秒台で走り抜けていきます。先頭集団は、このモグスのほかに、日清食品のゲディオン、日大のダニエルとケニア勢。

後続を見ても、ドゥング、ジュイ、コスマス(山梨学院)とケニア勢しかおらず、

「今年は日本人は走っとらんと~?(@_@;)」


この記事のURL | ハーフマラソン | TB(0) | ▲ top
| メイン |
