2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
--/--/--(--)


web拍手 by FC2





この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
全国女子高校駅伝2010~都大路を制したのは興譲館!
2010/12/26(Sun)

今年の都大路~全国女子高校駅伝~を制したのはやはり興譲館(岡山)でした!kaeru3 実に強かったですね!


1区の菅華都紀がダントツのトップで入ってから、2区の岡未友紀もなんとか1位を死守、3区の武久真奈美が須磨学園の小林美香にトップを譲ったものの、4区はキャプテンの赤松弘佳がすぐに首位を奪還します。アンカーは、仙台育英や豊川の追い上げをものともせず、興譲館エースの赤松真弘が、磐石の走りで5年ぶりの優勝を手に入れました!去年の(転倒の)悔しさを見事に晴らしましたね!優勝おめでとう!! 菅と赤松弘佳が区間賞獲得です


2位は3連覇を狙った愛知・豊川高校です。ラストにワイナイナ(6区区間賞)を持ってきたものの、1区で11位と出遅れたのが惜しかったですね。でも、2区以降の日本人だけでアンカーまでに3位と追い上げてきたのは素晴らしかったと思います。特に4区の宮田佳菜代(1年)の走りは印象に残りました


3位は仙台育英(宮城)です。1区はかなり出遅れてしまったようですが、2区で6位に上がり、その後も3区の福崎奈々が区間賞の走りで4位、4区もその位置をキープした後、アンカーを走った1年生のメリー・ワイディラの快走は目を引きました。これは将来が楽しみな選手です


4位~7位までは激戦でした。最後の最後まで分かりませんでしたが、鹿児島・神村学園の田山(絵理さんと満理さんのどちらだったのでしょうか)が見事なラストスパートを披露して4位に入ります


5位は北九州市立、6位に序盤1年生の活躍が目立った立命館宇治(京都)、7位は常盤(群馬~武田志帆1年生が区間賞)、8位が最後まで優勝争いに絡んできた須磨学園(兵庫~横江里沙、小林美香ともに1年生が区間賞)と、これまでが入賞です


お天気にも恵まれて、最後まで見応えのある試合でしたね。選手の皆さんお疲れ様でした!さ、午後は男子に注目です!!onpu1




web拍手 by FC2





この記事のURL | 高校駅伝 | TB(0) | ▲ top
週末はいよいよ高校(都大路)駅伝!(^O^)/
2010/12/21(Tue)

毎年楽しみにしている高校駅伝都大路駅伝が今年もまた12月26日(日)に開催されます。午前は女子、午後から男子~と何かと忙しい年末ですが、1日中テレビにかぶりつきます


さて、今年はどこの高校が有力なのでしょうか?


今年はインターハイの結果にも注目してみたおばさんでしたが、これを見た限りでは~少なくとも男子は、有力校をいくつも挙げることができそうです。


都大路~男子駅伝


おばさんが最初に挙げたいのは、今年一番目を引いた市田孝(3年~5000mベストタイム13分55秒47)率いる鹿児島実業でしょうか。市田は実は双子の兄弟なのだそうです。どちらがお兄さんなのかは分かりませんが、兄弟の市田宏も14分01秒59という素晴らしいベストタイムを持っていて、チームとしての調子も大変上向きなのだとか九州で双子のランナーと言えば、それだけで陸上ファンにはたまらないところですよね


次の注目は、上野工業高校(三重)です。ここの大黒柱は3年生の中村匠吾で、ベストタイムは13分50秒38。インターハイでは5000mで3位に入っています。学校統合により来年の3月に閉校するという上野工、この名前で走る最後の走りに是非注目したいです


もちろん、他にも有力校は沢山あります


5000mベスト=13分54秒の記録を持つ西池和人を中心にした須磨学園(兵庫)、昨年王者の世羅(広島)、復活を狙う佐久長聖、王座奪還を望む仙台育英、などなど。


個人で注目したい選手も全国に散らばり、特に「花の1区は、瞬きもできないぐらい激しい戦いになること間違いなしデス


また女子ですが、こちらも予想はちと難しいですね~


高校駅伝~女子


岡山・興譲館赤松眞弘(3000mベスト=9分11秒、インターハイ1500m優勝&3000m準優勝)、菅華都紀(3000mベスト=9分11秒、今年は補欠でエントリー)、兵庫・須磨学園池田睦美(3000mベスト=9分11秒44)などが目を引きますが、総合力となると、やはりムルギ(3000mベスト=9分04秒)を擁する豊川高校(愛知)が1枚上手でしょうか?


こちらも楽しみな一番となりそうです。今から日曜日が待ち遠しいです。1年間、この日のために全力を尽くしてきた選手全員が、それぞれのベストを尽くして走ることが出来ますよう心からお祈りしておりますonpu1






web拍手 by FC2





この記事のURL | 高校駅伝 | TB(0) | ▲ top
昔の映像に「武井隆次」発見!
2010/12/13(Mon)

この週末、ここでもご紹介したスポーツ大陸「チームでつかんだ1秒差の勝利~高校駅伝 伝説のライバル決戦~」を見ました: 高校駅伝~男子第40回の大興奮をもう一度!


ちょっとセピアがかった映像に見入りながら


「懐かしいわね~。ああ、このこの顔は覚えてるわ」


と口々に連発していると、そこにさらになつかしい映像が飛び込んできました


番組は、都大路での報徳学園と西脇工業の一騎打ちに焦点があてられていたのですが、「花の1区」ではこの両校以外の「高校記録保持者」がものすごいスパートをかけてきたのです。


「あ、武井隆次だ!


国学院久我山高校のユニフォームを着た彼はまぎれもなく、その後早稲田大学での黄金期を飾った武井隆次さんでした。いやぁ~実に懐かしかったですね


おばさんが彼に注目したのは大学駅伝でしたけど、あの年に走っていたとは驚きでした!この試合自体は記憶にあったんですけどね~


おばさんの上を行く駅伝オタクの母と大喜びしたひとときでありましたmame。是非またこんななつかしの映像を放送してもらいたいものです



web拍手 by FC2





この記事のURL | 高校駅伝 | TB(0) | ▲ top
高校駅伝~男子第40回の大興奮をもう一度!
2010/12/06(Mon)

12月の風物詩~都大路高校駅伝が今年もまた12/26に開催されます


それに先んじて、NHKスポーツ大陸では先日


「チームでつかんだ1秒差の勝利~高校駅伝 伝説のライバル決戦~」


という番組を放送したらしいのです


不覚にも4日の放送は見逃したおばさんですが、こちらは再放送があるそうなので、これは絶対に見逃せません


12月12日(日)BS1 朝9時からの放送です。ちょうどその日は陸上の放送がないからちょうどイイわ~。地区によって放送日が違うらしいので各自ご確認くださいませね。


男子高校駅伝と言えば兵庫、兵庫と言えば西脇か報徳~と言われていたあの懐かしい時代の大会です。たしか、この40回大会(1989年)は「40周年記念の特別枠」として、報徳学園・西脇工業の2校が出場したのですよね。実に懐かしいですな


まだご覧になっていらっしゃらない方はどうぞお見逃しの無い様に




web拍手 by FC2





この記事のURL | 高校駅伝 | TB(0) | ▲ top
2010全国高校駅伝出場校がようやく出揃いました!
2010/11/16(Tue)

今年、都大路を走るのはどこの高校か?


全国高等学校駅伝競走大会~の出場校男女各47校がようやく決定したようです都大路高校駅伝


出場校情報 | 全国高等学校駅伝競走大会


遅れていた三重県が昨日ようやく決まったようです。関係者の皆さまはさぞかしヤキモキされたことでしょう。どうもお疲れ様でした


今年はどの高校の調子がよいのでしょうね


インターハイの結果も参照しながら、少し眺めてみたいと思います。


男子から見ていくと、東北は宮城~仙台育英高校、北関東は埼玉栄高校、お、南関東は久しぶりに「市立船橋」の名前があります~渡辺監督(早大)の意気も上がるわけですね


北信越も強そうです~おなじみの長野・佐久長聖に、石川の遊学館~サッカーに野球、駅伝と大活躍です


そして、東海・愛知は豊川工業高校、近畿・兵庫はまた今年も須磨学園ですか!インターハイ5000m日本人1位の西池和人はやはり1区を走るでしょうか?


中国・広島ではおなじみの世羅高校、九州勢も期待できそうです~福岡・大牟田高校、長崎・諫早高校、宮崎・小林高校と強豪校ずらりと並んでいます


女子は~最近、大学駅伝が立命館と佛教しか目立たないので、それ以外は今ひとつ名前が覚えられません。この都大路でしっかり顔と名前を覚えなくちゃ


東北は山形城北高校、北関東では栃木の那須拓陽高校、南関東は先日の東日本女子駅伝でも大活躍だった千葉・成田高校の調子が良さそうです。


北信越では~やはり愛知の豊川高校でしょうか。HPでは「豊川工業」となっていますが~男子の写真が映っているところを見るとこれって間違ってますよね?おばさんじゃなくてそっちに教えてあげたほうが良いかも


近畿では、兵庫の須磨学園が大有力候補でしょうし、中国は、岡山・興譲館が圧倒的でしょう女子は興譲館が強い!。インターハイでは岡未友紀、菅華都紀の活躍は素晴らしかったですものね。


九州地方は、長崎・諫早高校と、鹿児島の神村学園ですかね


沖縄の「コザ」高校は男女友の出場なのですね~寒さに負けず是非、頑張ってほしいデス


12月26日の都大路が今から楽しみでございます2010.12.26雨天決行。今から体調を整えて、ベストな走りを見せてくださいね!みんな頑張れ!!mame




web拍手 by FC2





この記事のURL | 高校駅伝 | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
