2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
--/--/--(--)


web拍手 by FC2





この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2011アジアカップを振り返る~後味の悪さが残る韓国戦
2011/02/03(Thu)

サッカーアジアカップ~昨日は韓国戦(準決勝)の録画を見ました。


おばさんは最近世間の話題に疎いのでまったく知らなかったのですが、この韓国戦には、サッカーの内容以外のことで色々あったのですね


録画を見ている限りでは何も気づきませんでしたけど、スポーツ新聞を読みまくっていたらしい父から、前半にPKを決めたキ・ソンヨン選手のパフォーマンスの話を聞いて、なんだか試合そのものへの興味が半減してしまったことが残念に思えてなりませんでした。


日韓戦ということで、確かに「サッカーの試合」ということ以外=プラスアルファの感情が起きてしまうことはいたし方ないことかもしれないですけどね。


国の栄誉を駆けた戦い~ヨーロッパ人はサッカーを戦争に例えるそうです


自国の旗を背負って&誇りをかけた試合の中、いかに「血を流すことなく」(比喩ですヨ)スポーツマンシップという崇高な精神を保ち続けるか~観客の一人としては、やはりその姿勢にこそ胸を打たれるものだと思うのですが。


フェアプレーに徹するために審判がいるのですが~それにしてもあのジャッジは笛を吹きすぎ&イライラしすぎだと思いましたが、そのような「紳士協定」があるからこそ、サッカーの試合は感動をもたらしてくれるのでは?


聞くところによるとこのキ・ソンヨン選手自身、スコットランドで差別的待遇を受けた経験があるのだとか?


それなら尚のこと、同じアジア人を軽蔑するような行動は慎んでいただきたかったです。まあまだ若いですからね。今後さらに成長して、アジア、そして世界を代表するフットボールプレイヤーになってこそ、初めて差別を払拭することができるのだとおばさんは思います。


延長が終わっても最後まで点が入らず、川島のすばらしさは言うに及びませんが、韓国選手がああも見事にPK失敗に終わってしまったことに~この件の動揺は無関係だったのだろうかと思わずにはいられません。まあこれは、おばさんのいつもの「うがちすぎ」でしょうが。


遅きに失した感はありますが、知ったからにはどうしても一言言わずにはいられませんでした


同様に激しいプレーを展開したカタール戦よりも、どうにもやりきれない後味の悪さが残ってしまった韓国戦でした。今後の日韓戦では、決してこのようなことがないよう、心から望みたいと思います。




web拍手 by FC2





この記事のURL | サッカー | TB(0) | ▲ top
2011アジアカップを振り返る~カタール戦・最後20分の死闘に感動!
2011/02/02(Wed)

大感動のうちに幕を閉じたアジアカップ~昨日はカタール戦の録画を見ました


前半の得点が絡むシーン~本田、岡崎、香川の活躍はもちろんですが、後半、吉田が退場させられてからの戦いぶりがすごかった。ひとり足りなくなって直ぐにフリーキックを決められて、再び先行された後の香川の同点ゴールには鳥肌が立ちましたねアジアカップカタール戦の死闘!


でも本当にすごかったのはこの後の20分でした侍ブルーの底力。もうあれはまさに死闘でしたよ


地元カタールの選手はもう文字通り死に物狂いでぶつかってきていましたし~聞くところによると優勝したら「豪邸」が約束されていたのだとか?、それを、若い侍達が本当によく守り抜きました。個人的には、今野の成長に目を見張りました。いや~強くなったなあ今野


結果(=日本勝利)は知っていたけど、まさかあの最後の最後に入れてくれていたとは思いもよりませんでした。香川の果敢なドリブルには涙がこみ上げ、伊野波はまたイイとこに陣取ってた~!ラスト一分での劇的逆転勝利に大喜びです!ザックジャパンおめでとう!


終わってからもしばらくは興奮して眠ることができませんでした~録画なのに。本田が優勝インタビューで「カタールと韓国に勝って優勝したことに意味がある」と言っていた訳がようやく分かりました。


今日はその韓国戦の録画です~こちらもまた燃えそうです!




web拍手 by FC2





この記事のURL | サッカー | TB(0) | ▲ top
ザックジャパン~アジアカップ優勝の余韻にタップリひたる♪
2011/01/31(Mon)

昨日は大阪マラソンがあったにも関わらず~赤羽さんマラソン初優勝でした~、おばさんはすっかりサッカー熱に浮かされて、約4時間半にも渡る29日の録画に見入ってしまっていました


決勝のみでなく、カタール戦、韓国戦のダイジェストを見ながら徐々に盛り上がり、いざ決勝のオーストラリア戦を見始めると、既に結果を知っているにも関わらず、延長に入る時のこの熱のいれよう!川島永嗣のナイスセーブには泣けた~


試合終了の笛が鳴った時は本当にうれしかったです。選手たちの喜ぶ顔のなんとまぶしかったことか!ザッケローニ監督も本当に嬉しそうでしたね。あのきらびやかなセレモニーも日本の優勝を祝ってくれているようで、W杯の時よりもずっとずっと感動しちゃいました


録画の合間にも、アジアカップのニュースや特集が流れるとそちらをちゃっちゃとチェックして~昨日の午後は、ほとんどサッカー漬けの一日となってしまいました。今日の午後からも~滅多に見ないんですが、ワイドショーに釘漬けになりそうでやんす


あ~もう1度、全試合を通して観てみたいなぁ


そんなおばさんの声が届いたのかNHK-BS1では2/1から毎晩(7時から)、カタール戦、韓国戦、決勝戦を再放送するそうです。しばらくは(別府大分までは)~サッカーで大いに盛り上がってしまいそうです


ザックジャパンバンザイ!



web拍手 by FC2





この記事のURL | サッカー | TB(0) | ▲ top
ザックジャパン~アジアカップ優勝おめでとう!
2011/01/30(Sun)

アジアカップ、とうとう日本が優勝を果たしましたね!ザックジャパン、負けなしです


おばさんはサッカーも大好きなんですが、一度身体を壊してからは本当に夜に弱くて~朝早くなら大丈夫なんですけどね、このアジアカップも、毎回ダイジェストを観ながら、本当にハラハラしていました


香川真司が怪我で戦線を離脱したと聞いてまたハラハラ


今朝は起きてすぐにビデオをチェックしました~結果が気になったので途中はバンバン飛ばし~~でもどこまで飛ばしても得点が見えずイライラ~~結局最後をみたら、本田が優勝カップを持っているのが見え!


おっ!優勝したんだっ!!


そしてようやく見つけた得点シーン


長友佑都からのクロスが、ノーマークとなった李忠成の腰付近にとび、それをこのリーが見事にボレーシュート!!kaeru3


最後の岡崎のハンドでまたあの「ロスタイムで失点!」の悪夢が蘇るも、ここは若いメンバーがシッカリと守ってくれていましたmame


頑張りぶりは、あとでゆっくりビデオ観戦させてもらいます。とにかくお祝いが言いたくて~いそぎメッセージを送ります


ザックジャパン!2大会ぶりのアジアカップ、本当に優勝おめでとう!!!




web拍手 by FC2





この記事のURL | サッカー | TB(0) | ▲ top
ザック・ジャパン~アルゼンチン相手に最高のスタートです(^O^)/
2010/10/09(Sat)

夕べ埼玉スタジアムで行われたキリンチャレンジカップ2010~対アルゼンチン戦は、1-0と日本の勝利に終わりました!ザックジャパン大勝利! アルゼンチンに勝利したのは、なんとこれが史上初だそうです


前半19分、長谷部のミドルシュートをアルゼンチンGKが前にこぼした隙を逃さず、ものすごい勢いで突っ込んできた岡崎が見事なゴールを決めたのです。


岡崎慎司~キリンチャレンジカップでアルゼンチンに初勝利!


これには全身の血が逆流する思いでしたねメッシ呆然!


また、この1点を守り抜いた守備も素晴らしかった。決して守りに徹することなく、常に攻めの姿勢~前へ前へ進む姿勢には、本当に感動しましたザックジャパン初陣!


特に長谷部と遠藤~ふたりボランチの活躍はやはり見応えがありましたね。彼らがいたからこそ攻撃陣が生き生きとその足を、ボールを運べたのは間違いないと思います


そして今回またしても目立ったのは~おばさん的には長友でした。加藤も言ってたけど、また足が速くなったんじゃない?常にボールと競争しているかのような姿は、草原を駆け抜ける草食動物のようでしたもの。いや~速かったって


中澤・トゥーリオがいなくて守備が心配されましたが、この穴を、DF陣だけでなく皆で埋めたというチームプレイもまた素晴らしかったです


色々言い訳はあるかも知れないけど~あの布陣のアルゼンチンを、しかも1-0で抑えたなんてスゴイ!としか言いようがありません


おめでとう!ザック・ジャパンの侍たち!!

これからも高みを目指してどんどん前へ進めっ




web拍手 by FC2





この記事のURL | サッカー | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
