2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
スポンサーサイト
--/--/--(--)


web拍手 by FC2





この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ニューイヤー駅伝2013の覇者は5年ぶりのコニカミノルタ!
2013/01/01(Tue)

ニューイヤー駅伝は今年もまたとっても楽しかったですね~。途中の繰り上げも1チーム(重川材木店)しかなくて~しかもそれも数秒差だった、優勝したコニカミノルタも見事でしたが、全体的な底上げが確実になされていたのが見てとれたのもとても気持ち良かった


そのコニカミノルタも、優勝はなんと5年ぶりなのだとか。顔ぶれも随分新しくなってのこの成果は素晴らしかったですよね。1区の谷川智浩(熊本工業高~拓殖大)が14位とまずまずの順位を確保、2区のインターナショナル区間では仙台育英出身のポール・クイラがこちらも区間14位の走りで12位に上がります。3区は野口拓也(東北高~日体大)が区間4位の力走で4位に躍り出た後、4区の宇賀地強(作新学院~駒大)が今年は区間2位の見事な走りで1位浮上、ここは見事な面目躍如です


この1位の座を不動のものにしたのが5区の伊藤正樹(秋田工業~国士舘)でした!いや~素晴らしい走りだった来年は国士舘もガンバレ~っ!。ルーキーながら堂々の区間賞です。来年の母校の箱根出場に向けて(ちと遠いけど)大きなエールとなりましたね!


6区の新田良太郎(東北高校)も素晴らしい快走でした。宮城というとどうしても仙台育英が目立ちがちだけど、野口と言い、この新田と言い、東北高も逸材が揃ってますね~。こちらもまたカネボウ・大西一輝(岐阜商~東洋大)の必死の追い上げをかわしての立派な区間賞です。


そして7区はずっとチームを引っ張り続けてきた双子の松宮兄弟のうちの松宮隆行(秋田・花輪)です。大差をもらって気持ちよく走れたのでしょう。こちらもまた区間賞だそうです。これまで頑張ってきた甲斐がありましたね


~昨年日立物流に移籍していたという弟の松宮祐行の走りもまた健在で、少しホッとしました


以前主将としてチームを引っ張っていた磯松大輔は既にコーチになっていたそうです。やはりここ数年は抜け落ちてるな。新しい力に中堅とベテラン選手が最大限にその力を発揮した、実に理想的な勝ち方は本当に素晴らしかったです。5年ぶりの優勝、おめでとうございます!


最後2位争いがまた熾烈で面白かったですね~実力が拮抗している証ですね100km走って(2位は)1秒差です。ここは牽制していたから特に僅差になってしまいましたね。トヨタ自動車九州・酒井拓弥(九州学院)の追い上げは見事でした~(区間19位)。Hondaの藤原正和(西脇~中大)あと一歩及ばず!でも区間記録は藤原の方がずっと上で区間8位だったそうです。


区間賞だけで見ていくと、1区のトヨタ自動車・宮脇千博(中京)の走りは圧巻でした!これはいつも思うことなんですが、箱根駅伝は確かにう~んと面白いんだけど、世界に出る事を考えたら、過酷な箱根をスキップした方が、余裕ができていいんじゃないかな~などとまたしてもつくづく思ってしまいました。まあ一概にはいえないでしょうけどね


また、福島県民のおばさんとして、福島県勢が大活躍だったのも楽しかったです福島ガンバレ~っ!。何といっても最高だったのは、トヨタ自動車九州のエース区間・4区を走った今井正人(原町高~順大・元祖山の神)でしょう。チームの2位躍進は、この今井の大健闘=区間賞が大きく貢献したと思います(お正月だから、お国自慢を許してね)。最後、宇賀地への追い上げは素晴らしかった~(記録では上回りました)。トヨタ自動車九州は、三津谷祐(尽誠学園)も調子が良さそうだったので、2区に外国人選手タイタス・ワロルの調製が間にあっていたら、十分優勝を狙えたのかもしれませんね。来年こそは頑張ってほしいな~森下監督


その同じ4区では中電の岡本直己が目だっていましたね~。駅伝の神様こと佐藤敦之(会津高~早大)は休職中だし、尾方、油谷も去ってしまったチームを見事に牽引する走りだったと思います。田中宏樹(倉敷高~駒大)あたりも走れるようになると、また面白いチームになりそうですね


お次は~コレを言ったら怒られそうだけど~もうひとりの山の神~富士通で6区を走った柏原竜二(いわき総合~東洋大)です。本人は憮然とした表情で、今日の結果には不満だったかもしれませんが、コニカミノルタの宇賀地に負けず劣らずの大胆なストライドの気持ちのよい走りには、大いに勇気をもらいましたよ。ニューイヤー初出場で区間4位なら、もうダレにも「山だけ」などとは、このおばさんが言わせません。これまで平地でもちゃんと結果を残している事も、皆ちゃんと分かってますヨ~でも山があまりにもすごすぎた(超人!)だけで。藤田君(藤田敦史)も良い後輩ができて一安心~育て甲斐がありますね


同じ6区では、期待されていた佐藤悠基(佐久長聖~東海大)が今ひとつ振るいませんでしたね。本人の体調も万全ではなかったようだけど、やはり1区・北村聡(西脇~日体大)の出遅れが最後まで響きましたな。膝の骨が1つ無いなんて競技を続けても大丈夫なんだろうか。どの顔一つ取ってみても皆が箱根を沸かせた懐かしい顔ばかり(モグチャンも入社したのですね!)だったので、是非うまく調整してほしいものです。


~だって今年のベンチ入りもすごいメンバーでしたよ: 治郎丸健一(由良育英高~駒大)、板山学(不来方高~中大)、保科光作(東北高~日体大)、座間紅祢(藤沢翔陵~専大)、安西秀幸(会津高~駒大)、北村 聡、小野裕幸(前橋育英~順大)、佐藤悠基、若松儀裕(八千代松陰~東洋大)、高瀬無量(市立尼崎~山梨学院)、矢澤曜(多摩~早大)、メクボ・モグス(山梨学院)~


それと~少し古いところでは安川電機の飛松誠が今年もまた頑張っていたのは嬉しかったですね。 3区の北島寿典(群馬中央~東洋大)の走りは見事だったけれど、思いのほか、期待の4区=中本健太郎(西市~拓殖)が伸びなかったのかな(区間9位)~総合11位は惜しかったですね。


後は、優勝候補にも名前が挙がっていた旭化成~やはり堀端宏行(八代東)の体は、風の強いニューイヤーにはむかないのではないでしょうかね


1区の大西智也(岐阜商~東洋大)がトップで来たのを、ふさふさの髪をなびかせて頑張った2区・鎧坂哲哉(世羅~明治)から深津卓也(東農大二~駒大)までは良い流れできていて(区間賞)、宗さんもニッコリ笑顔が見えていただけに・・・総合10位は実に残念でした。


また、我が家では一家揃って大ファンの八千代工業・小川博之(田村~国士舘、兼国士舘大コーチ)が、3区で力走していたのをタップリ見られたのが嬉しかったです


でもですね(ちと苦言ですず~っと画面に映っているのに、名前すら出さないってどういう放送の仕方しとんねん。学生ナンバーワンの称号を持ちながらついに箱根に出られなかった小川博之がまだまだ頑張っているって言うのに名前ぐらい出さんかっ。カネボウで4区を走っていた木原真佐人(報徳~中央学院)でさえ、解説の金さんが言及するまで、木原の木の字も出ませんでしたものね


もっと解説者に発言権を与えなさい~増田明美さんならきっと触れてくれたのに


でも放送の仕方はどうあれ、レース自体はと~っても楽しかったです。実業団駅伝も、お正月だけじゃなくてもっと頻繁に放送してくれると尚嬉しいですな年に2~3回は見たいな


さ~明日はいよいよ箱根駅伝ですね~どこが優勝するかな~。今から待ち遠しくてなりません~皆精一杯頑張れ~っ!


関連記事


web拍手 by FC2





この記事のURL | 駅伝 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
- みどころありすぎー! -
すごいですね、その日にアップしちゃうんだ!さすがですー。

いやぁ1区からゴールまで絶え間なく好きな選手出ちゃうし、みどころありすぎでした。

個人的には、今井くん。マラソンでなかなか結果が出ないから今日の区間新は嬉しいです。柏原くんもあのうるさすぎるメディアの嵐によく耐えたねー。

ウガチくんも良かったー、優勝うれしいね。

あと、木原くん。わたしゃ、映っただけで嬉しかったよ。金さんありがとよー。箱根でも相当いい記録残してるんやけどねー。何度か同じ公園でバッタリ会いましたがフォーム綺麗よー♪

佐川のロンドンオリンピックの山本亮くんも快走な感じしたけど、おー10にん抜きだったのね。

明日もテレビのまえだねー!
2013/01/01 19:39  | URL | 米俵 #-[ 編集] ▲ top
- 楽しかったですよね~(^^♪ -
米俵さん、こんにちは~♪

早速のコメントをありがとうございました~!
夕べ遅くまで箱根の雑誌を読みふけっていたために
めずらしく今朝は寝坊しちゃって(汗、
お返事遅くなってすみませんv-435

ニューイヤーは実に楽しかったですよね~。
そうそう、おっしゃる通り今井はこれまで今ひとつ結果が出なかったので、
私もやきもきしていたのですヨ~だから今回は本当に嬉しかった(≧∇≦)。

木原君はますますキリッと引き締まりましたよね。
おお~お近くなのですか~それは楽しそう♪。

佐川急便は、清水智也君がいた頃は注目していたのですけど、
山本亮もそうでしたっけね(^^ゞ。
オリンピックは惜しかったけど、佐藤敦之の例もあることだし、
これからも奮起して頑張ってほしいですね~。こん(^_-)-☆
2013/01/02 16:50  | URL | 米俵さんへ #8IgtKjlw[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ekidendaisuki2010.blog.fc2.com/tb.php/210-48c6b90c

| メイン |
