2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
スポンサーサイト
--/--/--(--)


web拍手 by FC2





この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
都道府県対抗男子駅伝2013 優勝は兵庫、東京・上野最後の猛追及ばず!
2013/01/20(Sun)

都道府県対抗男子駅伝天皇杯男子駅伝)は今年もとっても面白い大会となりました。解説の宗さんもおっしゃってらしたけど、今年は、中高生の強かったところが強かった(笑)のがまたよかったですよ。いくらアンカーが社会人・大学生区間だからと言って、やはり全区間に渡ってそれなりの走りを見せてくれないと、走った甲斐(見てきた甲斐)がありませんもの


優勝の兵庫はその点でも実に安定していました。1区西脇工の中谷圭佑は都大路の悔しさをここで晴らし、2区の池田親は、さすがに全中駅伝~胸の差・写真判定で優勝を果たした優勝校=加古川市立山手中で2区の区間新を出した立役者だけのことはありました。あのラストスパートの見事なこと!


3区は中央学院で、昨年箱根の予選会で日本人トップを走った藤井啓介。箱根の疲れも残るのか~今回は少し調子が悪かったようだけれど、なんとか2位に踏ん張ります。4区の須磨学園・秋山雄飛もまた見事な走りでしたね~。ホント、兵庫の高校駅伝・県大会は全国大会レベルですな


5区、西脇工の廣田雄希も区間2位の走りでトップをキープ、6区の中学生西村陽貴(三木中)からガッツポーズで襷を受け取った北村聡(日清食品)が、その座を譲るわけにはいきません


6区で1分以上差がついていた東京・上野裕一郎(SB食品~これが最後です)にあと5秒差まで詰められた時はどうなることかと思いましたが、後輩を信じて任せてくれた足立幸永監督の期待に見事答えてくれました。ひざの状態も辛いでしょうが、なんとかこの先も走り続けてほしいものです


と、見事な完全優勝を果たした兵庫についで2位だったのは久々の東京です。ここはもう、3区の大迫傑(早大)、5区の武田凜太郎(早実)、アンカーの上野の活躍が素晴らしかったです。おばさんは高校時代から見ているけどあんなに本気の上野を見たのは初めてかもしれません。また武田凜太郎はこの後早稲田に進学するのでしょうかね~。


また、1区で出遅れてはしまったけれど、2区でものすごい走りを見せてくれた新迫志希(志和中)の区間新も見事でした。3区・中国電力の岡本直己に5区・世羅高の大工谷成平などもいたのですから、ここの6位は本当に惜しかったですな。アンカーの鎧坂哲哉(旭化成)は沿道からの声援を受けて途中頑張りすぎたのか、最後は疲れてしまったようです。それでも最後のあの必死の守りはすごかったですが


急きょピンチヒッターで走ったにもかかわらず、その鎧坂に抜かれなかった埼玉設楽啓太(東洋大)も素晴らしかったですよね。そうそう、こちらも箱根で大活躍だった服部翔大(日体大)が走ると聞いていたのですが、体調を崩してしまったのだそうです。あのすごいプレッシャーに打ち勝った疲れを癒すにはもう少し時間がかかるかもしれませんね。それでも埼玉は4位入賞~立派でした。


それと、今回は有名人?がふたりとも東京で出場してしまった長野もまた、最後、意地の走りを見せてくれました。今年の箱根~惜しくも途中棄権となった中大の代田修平も佐久長聖でしたものね。アンカーはさすがに最後、鎧坂が抜かせてくれなかったけれど、矢野圭吾(日体大~今年の箱根は9区)は区間賞ですよ。見事7位の入賞でした。


そして秋田は、初の8位入賞です。2区の松尾淳之介(鷹巣中)、5区の高橋一生(大曲工)と 安藤駿 (上小阿仁中)の快走が勝因だったようです。すごいな~!


と、印象に残ったままに書いてしまいましたが3位・愛知5位・千葉ももちろん立派でした~入賞おめでとうございます


他には、福井の早川翼(東海大)、高知の市川孝徳(東洋大)、岐阜の大西智也(旭化成)、熊本の久保田和真(青学)などが目を引きました。


もちろん、おらが故郷=福島の23位も大健闘だったと思います。そしてその故郷が誇る駅伝の神様だった佐藤敦之が解説デビュー?を果たした姿も堪能できて、とても楽しい3時間あまりでした今年は本当に楽しかった(≧▽≦)。選手・関係者の皆様、本当にお疲れ様でした。


関連記事


web拍手 by FC2





この記事のURL | 駅伝 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ekidendaisuki2010.blog.fc2.com/tb.php/214-a24f581a

| メイン |
